青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【帰任。】近辺整理

0 件のコメント
8日間ぶりに首都から家に帰る。
今回も期間中、家の中にノー虫達成!やったあ。あの、扉を恐る恐る開ける瞬間が一番勇気がいる。


1週間だけだし、と思ってたけど。
この1週間で色んなことが変わっているロンボク。






私の家は官庁街で、屋台とかが少なくて困っていたところ、なんとこの不在中に2軒ものワルン(ごはんを食べるところ)ができていた。もうちょっと前からあってくれたら、どんなに楽だったんだろう・・・




それからこの1週間で季節が変わる。
あれだけ涼しくて、カラッとしていた暑さだったのに。帰った瞬間蒸し暑く、夜中もあっつい!暑さで目が覚める。


お昼は青空がのぞくけど、夕方ころになると雨雲が出てきて今にも雨が降りそう。もう雨季かなあ・・・
ロンボクはジャカルタより夏感ある。



そして自分自身。
ジャカルタ滞在中に、体重が1.5キロ増えてた!
ここ数か月何を食べても減ってしまう一方で、ちょっと気になっていたので。うーん、と思いつつちょっと安心している。




調整員さんに、トンカツやひつまぶしをご馳走してもらい


隊員とラーメンやしゃぶしゃぶを食べに行き
ジャカルタにいるお友達に日本食に連れて行ってもらい



移動はタクシーやし、食べる→寝る→食べる→誰かと話すの1週間。そりゃ増えるわ。なので任地に戻ってまずは自炊。





最初は日本の調味料とかで、日本よりの味付けをしていた私。
最近はインドネシアにある調味料を使って適当に野菜をいためています。
空芯菜、鶏むね肉1/4、テンペ(大豆からできる発酵食品)、ニンニク半分、唐辛子。味付けは塩、ちょっとの砂糖と、こっちで売ってるケチャップアシンという魚醤みたいなの。



これがねー。びっくりするくらいおいしいんですよ。
日本円にしたら全部で60円くらいなのかな。




お腹を満たして、部屋を掃除して、郵便局に行って家族が送ってくれたという荷物を取りに。これが最後の荷物受け取りになるかしら。病気がちの私を励まそうと、いつだって必死に応援してくれる家族。好き勝手、海外に来てるのに、本当にありがたいです。


頼んでないのにこっそり180mlの日本酒を入れてくれるあたり、ママの愛を感じる♡笑




9月かー。

上京している間に、そりゃカウンターは進んでしまっていて、あと56日です。
仲のよかった同期隊員が、任期終了後に別の国に行ってしまうという事を知ったり。次のステージに向かって歩きだしていく同期たち。

VCからは、最後の家賃に関する連絡、日本に帰国したときの面談の日程なんかが送られてくるし。




私もうかうかしていられん。






バタバタの9月、今月は3組の友達がロンボクに遊びに来てくれます。
配属先から要望をもらった報告書、
5号報告書、
活動結果表。

諸々5つくらいの書類関係をそろそろちゃんと向き合う。

そんで10月頭は分科会を予定しているため、気づけばたぶん任地引き上げまで1週間前とかです。



あっという間やな。
今月もきっと、アッという間。
手に取るように見える、帰国ということ。
後悔ないように、ちゃんと向き合うよ。


取り留めもない記事になってしまったけど、また時間かけて戻ってきます。
↓1日1クリック、応援をお願いします↓
何にもならないけど、もれなく私が励まされます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿