青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【断食前にご飯のことちょっと】毎日のローカルフード

0 件のコメント
前回のブログでちょろっと触れた断食。
もうすぐで街中にある食べる所が閉じてしまうもんだから、その前に最近のご飯を載せておこうと。






最近のご飯。
こっちでどこでもあるのが「ナシチャンプル」。ナシはご飯、チャンプルはチャンプル。あれ日本語でもチャンプルって使うよね・・・



いろんな具材が、ご飯の上に乗ってる割にスタンダードな食事。





まず朝ごはん、までのルーチン。配属先勤務って、本当毎日一緒。

5:30 起床。眠い。
5:45 支度。
6:00 コーヒータイム。ニュース見たり、本読んだりする
6:40 家出る。歩いてお腹空かせる
7:25 職場到着
7:30 始業 まだ誰もいないが、一人仕事開始。

8:30 お腹すいてくる。いつも食べるところへ。


配属先の隣にある、ちょっとした商店。木の下にあって、風が涼しくて大好きな場所。
今日は左にある緑の椅子に座ったよ。テーブルはないよ。青空だよ。



ここにそのナシチャンプルがある。ここ半年以上、毎日ここのナシチャンプルを食べてる。



この紙に包まれているのが、ナシチャンプル。






それを自分で取って、この木皿に広げる。




見た目悪いけど、ご飯とインゲンを揚げたもの、春雨、鶏肉を割いたもの、魚のフレークなどを混ぜて食べる。
ちなみに赤いのは全部唐辛子。辛いのダメだったのに、感覚麻痺してしまってる。




いや、本当においしい。ここのは毎日食べられる。これで日本円で50円くらい。






ここの商店は、パパとママが二人で切り盛りしているんだけど。私のことをよく知ってくれているし、ジャカルタに行って数日いないと





「何日いなかったのよ!みずが朝来ない日数を数えて待ってたんだから!!!」と強い口調で怒られる。




怒られてるのか。責められてるのか。私は喜んでいいのか。うん、喜ぼう。







事務所に戻って、例えば今日は来月予定してる出張の準備を行う。企画書を作ったり、配属先のレターを準備したり。


んで10時くらいに「チリンチリン」と、自転車の音が聞こえればいつものおじさんが来る合図。




自転車の後ろカゴにたくさんの食べ物を乗せて、いろんな事務所を回ってる。

カゴの中。上のボックスは10円のソフトキャンディーみたいな手作りアイス売ってる。揚げ春巻きや、ミニホットケーキ、ピーナッツ、左がナシチャンプル。

今日はここで、お昼に家で食べる用のナシチャンプルを購入。


真ん中は野菜と、左の白いのはお肉のココナッツ煮込み、左下の茶色いのは、魚のフレーク。カラフルな紫のはタマネギから作る辛み調味料。これで100円くらい。

バナナの葉っぱに包まれてる。






お昼に食欲がない時は、事務所に豆腐屋さんが来てくれて。
20円で大きな豆腐を2丁購入し、醤油だけで食べたり。





夜は適当に、パンをもさもさ食べたり。ミーアヤムの屋台が通る時はだいたいミー。

ジャカルタに行った時に、食の選択肢が多すぎて困ったな。逆に任地は食べるレパートリーも少ないから、あまり悩まなくてもすむなーと思った。



そんな感じで断食前のご飯紹介でした。


↓1日1クリック応援をお願いします↓
何にもならないけど、もれなく私が励まされます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿