青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【大統領との食事会】キラキラの世界

0 件のコメント
現在日本でも話題になっている(であろう)インドネシアの大統領、ジョコウィドドさん。通称ジョコウィ




インドネシア内の新幹線を、急きょ中国へ変更したり。




そんな大統領が参加するレセプションに、所長と観光隊員として参加させてもらった。



今回、日本とインドネシアの観光拡大のパーティーで、
日本からもお偉いさまがたくさんいらしていて、

会場に入って、もう本当にソワソワ。



久しぶりに化粧なんてして
おそらく会場の中で、最底辺の生活をしている私たちがいかにふつうに見えるか、
そんなこんなでザワザワしっぱなしのパーティーだった。








JKT48も来た。



毎回ジャカルタにあがるたびに、この国のエネルギーを感じる。
それが任地のロンボクまで及んでいないのが、いいのか悪いのか。





そんな式典はいいとして、今回のジャカルタ上京で非常にリフレッシュ。






まず1週間の滞在で、空いている時間を使い、ロンボクの地図を完成させた。



配属先でどれだけ集中してもできなかったのに、なんでジャカルタだと出きるのかは謎。




バクテリアが腹の中にいたけど、回復。
ジャカルタ滞在3日目に、あれだけ悩まされていた激しい頭痛がなくなった。




日本食隊員がいたから、ご飯は基本みんなで手作りし

インターネットがずーっと繋がっていて

エアコンがあるので、暑さでうなだれて起きることもない。
シャワーはお湯が出るし、停電もないし


何より気のおける、観光隊員(インドネシア現在6名)と、活動の話で何時間も話し合う。





なんか、普段の生活は、自分では「慣れた」「大丈夫」と思っていても、
結構すごいことしてんじゃん、と思った。


しんどいよ、任地。

自分では気づかないけど、普段の私たちは、任地に生活しているだけで相当頑張っているよ。



そんなこんなで、もうすぐ12月になりますね。
相変わらず、真夏のインドネシアですが、ジャカルタでは雪が降りました。



泡だけどね。


今日は元気の出る、私の好きな曲を。
興味があれば、歌詞も意味もよいのでちぇけらー

ブログ村に参加しています。
↓一日1クリック応援をお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿