青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【大都会ロンボク】この一年で変化するまち

0 件のコメント
先週あたりから、定期的に雨が降るようになった。



雨季前の、気が狂うかと思う暑さも今は少し落ち着いて、夜も扇風機なしで眠れるように。





そんなロンボクで、最近新しいショッピングモールができた。
建物内がきちんと禁煙で。キレイで。今までなかったチェーン系のカフェや、インテリアショップなども。



いつ行っても誰も人が入っていないPOLOとか、
初めてのスタバもやってくる。



私の家から歩いて20分、タクシーに乗っても150円くらいで行ける距離で
たまに息抜きに行くのだけれど、
唯一の憩いの場として、お世話になっている日本人の方たちに遭遇したりする。





そんなキラキラ輝いて見えるモールで、何をするかというと、ただの冷やかし。
普段の生活費じゃとうてい買えないような服を見て、「服を選ぶ楽しさ」を堪能したり。

ハーゲンダッツを眺めて、味を思い出して、ふんーっ!となって楽しむ。


唯一、このモールでよく買うのが、そこらへんには売っていない焼き芋。
1キロで250円程なので、朝食用に焼き芋だけ買って帰る。それが最近の休日の過ごし方。






モールはたった一つの例だけど、
モールに繋がる道や、空港からの道拡張のため、ロンボクは現在どこもかしこも工事中。


最近、電気代やインターネット代が値上がりして

キレイな車に乗る人が増えて

島でも渋滞になることも。



日本の外に出てみて、国が進むことをこの目で見る。
なかなかできない体験だなあなんて思う。



そんな目で日本を見た時、私は何を感じるんだろう。




年末の一時帰国、まだ実感はないけれど

『日本へ帰る』ではなく、『日本に行く』感覚、今から楽しみです。



 ランキングに参加中
↓一日1クリック、応援をお願いします↓
※クリック後、ブログ村のサイトへ移動します
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿