青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【時々、自炊。】鶏肉とささみと鶏ガラスープ

0 件のコメント
鶏肉。



イスラムの関係で豚肉が食べれなくなってから、めっきり鶏肉を摂取することが増えた。牛肉はやっぱり少し高いし。








ただ、もちろん日本みたいに薄切りにされたものなんて、高級モールにしかない。そんな場所で買う鶏肉は、100gで100円くらい。高い。





私は配属先に来てくれる野菜売りのおばちゃんからいつも鶏肉を買う。





お昼休憩前11:30ころ、事務所内に



「サユール!!サユール!!ンバミズ、ブランジャー!!」(野菜ー野菜ー。みず姉さん買い物ー!)



という声が響けば、おばちゃんが来た合図。






私がいつも買うのは、




トマト 10円分(5個くらい)
テンペ と言われる発酵食品 20円
豆腐 20円分
キャベツ 30円
たまに鶏肉 200円


そんな所。




昨日買った鶏肉が、胸肉のそれはそれはムッチリしていていいカンジなお肉だった。



内臓は取り除いてくれているけど、砂肝やどこに繋がっているか分からない管はそのまま残ってる。






まずは胸肉を2つにおろす。



そうすると中からキラキラのササミが出てくる。




私はこのササミが出る瞬間がなぜか好き。おろしてる時に、なんでかワクワクしてしまう。
別アングルからもう一枚。つややーん



胸肉は2回に分けていただき、ササミで1回、そして残ったガラで、トリがらスープをこしらえる。






タマネギとニンニクをスライスして、灰汁をとりながら30分くらい湯がく。




この鶏ガラスープは、冷ましてから冷凍して、次のお料理の出番を待つ。





せっかくだし、無償にカレーが食べたい気分だったので、今日は鶏ガラスープを使って、タイカレーを作ってみた。



お肉の変わりに、大豆を発行させて作ったテンペと、冷蔵庫にあったあまりの野菜たち。





タイに旅行に行ってた先輩がお土産でかってきてくれたカレーペースト注入。








味見。




辛い。




物足りなかったので、日本のルーをひとかけと、ココナッツミルクを投入。
どこにでも売ってるココナッツミルク、このパックで20円くらい




実食。


おいしい。


スープが余ったのでこちらも冷凍し、次回うどんを打ってカレーうどんにしよう。


スーパーや市場でも、鶏の頭が売ってるし、余すところがない鶏肉。最近はテンペで代用してて、鶏肉さえ高級食材になりつつあるけれど。


自分でさばくことで、命をいただいてるってことを実感します。





モモ肉のぶつ切りってどうやるんだろう。
今無性に、日本のから揚げが食べたいなあ
↓一日1クリック、応援をお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿