青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【旅先で感じたインドネシア人の特性とか】

0 件のコメント
今日の朝、無事に隣島の出張から戻ってきました:)




今回で数回目となる、インドネシア人との旅。
そんな中で「あぁ~日本と違うなぁ」と思ったことをご紹介します。






①食べる、とにかく食べる
ここでいう食べる、とは通常の食事以外の【おやつの時間】のこと。
どこか出かける時、絶対カバンからおやつがでてくる。

それがたとえ3時間のドライブでも、必ず【スナック(ジャジャン)】を手配。


人気のスナックだと
・ウエハース(チョコが間に挟まったやつ)
・フルーツ(今の時期はランブータン多し)
・チョコチップクッキー

これに加え、ヨーグルトっぽいジュースがなぜか鉄板。



②お祈り
インドネシアではイスラム教が88%を占めており、一日5回のお祈りがあります。

それが旅行中でも、当然。

お祈りの時間が近づくと、
「お祈りしないと。」と同僚がモスク探しにそわそわし始めます。


そして、こんな光景。


バスに私しかいない笑

お祈り中はいつもバスで待機しています。
ここでは私はマイノリティです。

ただ宗教が理由で、人間関係にストレスを感じたことはありません。


それ程ロンボクでは、宗教に対して寛大です。
(ロンボクは、イスラム教・ヒンドゥー教・キリスト教・仏教・土着宗教などが混在しています)



③とっても元気。
距離感の取り方は日本と違うなーって感じます。
割にご年配の方に多い傾向な気がしますが、彼らタフ。



とにかく一方的にずーっと話してます笑
それがたとえ夜中でも。


日本みたいな、顔色を伺ったり空気を読んだりはしません。


なので、疲れている顔や態度をしても


関係ない!笑
だって今話したいんだもん。



本当にありがたいのですが
私は割にご高齢の方に好かれる傾向がありまして。




困った。今回は本当に困った・・・
あとはご想像におまかせします。。






そして、今回も突っ込みどころ満載の旅。
いくつかご紹介します( ;∀;)


①主催者なのに会場に入れない!!
どういうことやねん。でしょホント。


配属先が主催した、インドネシアの大統領が来る程の大きなイベントにも関わらず
私たちは会場に入ることができませんでした笑


理由1:関係者用のIDカードが間に合わない!
これは完全に業者のミス。


理由2:招待状がない!
いや、そりゃそうだ。主催しているイベントに主催者が招待状なんて持ってません。


②宿泊施設がない!!
これはもうお決まりパターン。
そういって、前回は車中泊でした。

今回はもっと最悪、ホテルなどの宿泊施設はすべて埋まってしまい
私たちはテント泊を予定していました。

ただそのテントさえ実際は用意されておらず。


ということで、人生初の野宿。

木の下にシートをひいただけの場所に、関係者20人程が雑魚寝するという
なんとも斬新なスタイル笑

一応改めて言っておきますが、主催者です。

電気もトイレもないです。
星がキレイだったなあ


ここで寝ていたら、夜中2時半頃に知らないオジサマに起こされました。


「ここはもう少ししたら山風が強くなって冷える。
3時から5時の間はマラリアを持った蚊が増えるから」と

女性のみ、オジサマの家を拝借することに。




オジサマの家は高床式の、なんともいえない味わいの家でした。

 家の横には、馬とニワトリがいます
ここで2時間だけ仮眠。朝5時に会場準備のためオジサマ宅を後にしました。

眠い。ただただ眠いし節々が痛い。





③マイペースすぎるインドネシア人。

 集団行動に厳しい日本で育ったものでね。
どうしてもすごいなあって思います。


前回の移動時間は車と船を乗り継いて片道10時間でした。


それが、今回18時間。



これ、すごくないですか。
同じ道なのに、日によって8時間も差がでるって。


25人乗った大型バスなのに、一部の人の希望から
【トウモロコシ】を探し求め夜中にあっち行ったり、こっち行ったり・・・




トイレ休憩したかと思えば、
時間を決めないから、だらだらとタバコを吸ったり、写真を撮りにどっか行ったり



各々好き放題。



帰り道には、

「ここでおろして!」 とか

「私は〇〇通り!」とか。




バスちゃうやん、それもうタクシーやん。


そんなことがたくさんありました(..)
4日間、本当にサバイバル生活だった・・




でも一つのイベントを実施するまでのフローとか、関係者とのやりとりとか勉強させてもらったし


何より、激寒な早朝に

同僚と3人で、ギャーギャー言いながら水浴びした体験は

一生記憶の中に残るんだろうな(*´ω`)



もうこんな時間。
あと4時間後にちゃんと起きれるんでしょうか。
終わりは写真とともに♡


食べ物も、泊まるとこも、水も、トイレもないってすごいね。
普段の生活がいかに恵まれてるか・・・

 ロンボクでお世話になってる日本人の方♡
遠いところ、わざわざ遊びに来てくれました

 
 イベント毎に増えていくいただきもの達。
右上のMEDIA、、どこで使おうか・・・



0 件のコメント :

コメントを投稿