青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【仕事の整理】と、OLみたいなランチ

0 件のコメント
一昨日に「やるぞ」という記事を書いて、それから本当に自分でも怖いくらい、何かにとりつかれたように集中。まだ3日目だけど




書こうとしないと、ここの日記を書くという、私にとって大切な時間がなくなってしまうので。





ふと、手がゆるんだ今。ちょっと更新。








日本への一時帰国は、自分が思ったよりも大きな恩恵をはこんでくれていて。


残りの期間が意外に少ないという事実が、自分の手や頭を動かしてくれています。







朝から過去の活動をまとめ、3か月レポートのインドネシア語バージョンを作成し、今後やっていきたいことの優先順位をたて、早速取り掛かり始ました。







残り9か月の活動として、メインは若い子たちにロンボクの将来について考えるきっかけを増やしたく、





①住民の観光意識の向上 :観光学校でのワークショップ

タスク:学校リスト集約、環境隊員の授業に一度訪問、配属先からの書類手配、スケジュール調整、アポイント取得、授業内容の準備


→これが起動にのったら、実際に出た観光プランをロンボクの旅行代理店に販売




②高校生向けのアイディアコンテスト開催

企画:審査員に、私の配属先やロンボクの観光関連組織、また景品としてホテル業界からスポンサーを依頼し、ロンボクの高級ホテルをプレゼント


→これは①の活動を軌道に乗せてからの第二ステップ





あとは、同時並行で日本からのメディア誘致。

③2月末にあるイベントのロケに向けて、企画書作成等 

まだ決まっていないけど、関係省庁へ訪問して詳細を確認したり、そのイベントの詳細を調査したり。



④ロンボクのPRビデオを作成
知り合いがお声がけしてくれて、ロンボクを撮影地にプロモーションビデオ作成に向け企画書作成中。






上記4件をメインに、残り9か月を駆け抜けていく予定です。



これらの活動は配属先から全く理解されなくて、最初はかなり苦戦。けれど、この活動が配属先にではなく、ロンボクの人達には必要だと、多くの人に励まされて、勇気づけられ、なんとかここまでやってきました。





2月中旬までは、各省庁との調整期間にあてるのでもう少しバタバタしそうですが、なんとか頑張れそうです。







今日は朝の7:30から気づけば12:00。

事務所の喧騒も頭に入らず、ずっとパソコンに向かっていました。
同僚たちは、ボスが出張でいないからと早々に帰り、今私は所内に一人。だからはかどるのかな・・・


↑いつもの事務所の様子(誰か一人くらい働いたらどうなの)
↑今の様子。ほんま誰もおらーん



「お腹減ったなあ、我慢するかー」なんて思っていたところ、普段こない売り子さんが事務所を訪れてくれお昼ご飯をゲット!


左:フルーツサラダ 60円 真ん中:ミートボールみたいなの50円 右:プルチンという空芯菜をゆでたサラダ 50円

これで、水が一滴も飲めないくらいお腹いっぱいになれる私の縮んだハラ。


コンビニで買ったOLランチとは言えないけれど、なんだか笑った今日のランチ。





と、トイレから戻ったら、ペンになんかがついてたヒトコマ。

パプアニューギニアに行った同僚が買ってきてくれたお土産、私が帰ってた時に笑わそうとしていた模様。



まあ、見事に笑ったけど 。

↓ランキング参加中↓
1日1クリック応援をお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿