青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【派遣後の健康診断】1年の身体の移り変わり

0 件のコメント
12月の総会時にジャカルタにあがり、1年2か月ぶりとなる健康診断をうけてきた。




その前の体調不良時に一度血液検査をして、色々abnormalだったということは前のブログでも触れた通り。




その結果を健康管理委員さんに提出したところ、「12月にちゃんとした健康診断をするので様子を見ましょう」と言われていた。




その結果が返ってきて、色々うけた。









インドネシア派遣前から、いろんな人に「体重と、悪玉コレステロール、総コレステロール値はあがるよ」との伝言をもらっていた。



食事が脂っこいものばかりだし、塩分・当分過多なので仕方がない、らしい。





そのつもりで診断結果を見たら




LDL(悪玉コレステロール):86mg/dl →68mg
HDL(善玉コレステロール):88mg/dl →72mg
総コレステロール :183mg/dl →161mg




コレステロール全部下がってるー!

どういうことだろう・・・日本にいた時より下がるって・・・




他にも


リンパ球:34.8% →22%
赤血球 :405→348
血色素 :12.4→10.9%
ヘマクリット:39.5%→31.5%
血小板 :21.4→19


血液濃度というのか、全体的に下がってしまっているようで、今回の健康診断で「軽度貧血」という結果となってしまった。まあ今すぐなんとかしなくちゃいけないレベルでもないらしい。




というか、すべての数値が勢いよく下がっていて、BUNとかS-GOTとか、S-GPTとか、何がどこにどう作用しているか分からない値まで見事。



気になる?体重は、訓練所前の体重より+2キロ、訓練所で6キロ増えたことを考えると、任地では-4キロ ということに。






ドクターには、「疲れやすくなったでしょう」と言われ、あぁなんかちゃんとしなくちゃあかんなーなんて改めて実感した今回の健康診断でした。







ということで、コレステロールの心配しなくてよくなったぽいので、これからはきちんと食べて、しばらく行っていなかったジムにも改めて通い始めようと決心。






健康、ダイジ。
今からジム契約してきます。

↓ランキングに参加しています↓
1日1クリック、応援をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村












0 件のコメント :

コメントを投稿