青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【年末振り返り!】この1年をここで過ごせてよかった。

0 件のコメント
今年が終わるなー、とふと感じるポイントって色々あると思うけど。

私の場合はここ毎年『Google-year in  sarch』がYouTubeで公開されると、「あぁ、もう一年が終わる」と感じるのです笑

↓2015年↓


ちなみに、このシリーズでの傑作は2011年版。気になる人はちぇけらー↓





いつまでも真夏のロンボクで、ふと季節を感じて去年を思い返してみると。

あぁ、確実に1年がたったんだなあ、と感じます。
(去年のブログ:Selamat datang tahun baru 2015 ※ハッピーニューイヤー2015





2015年、26歳。丸1年、ロンボク島で過ごした年となりました。



1年前のブログを読み返すと、まだ配属先に揉まれておらず、夢や希望であふれていたなあなんて。






この1年。

これでもか!という程、配属先やロンボク島と向き合ってきました。

ネット環境が整っていないという点もあるけれど、SNSを見る機会も減り、誰かと連絡をとることも最低限になりました。



断食や体調不良、ストレスのお蔭で体重が落ち、
歯科矯正のおかげで、歯並びがよくなり
ずっとショートだった髪型は、ロングになりました。
海で遊ぶようになって、肌が黒くなりました。


交通事故にあいました。
意識不明で事務所で倒れたこともあります。
胃腸炎で、寝込んだり
突然の高熱、
意味の分からない頭痛、
膀胱炎にもなったし
食中毒になって、苦しすぎる腹痛もしょっちゅう。


村に行って、地酒で踊り狂ったこともあったし
どうにかして活動を進めたいと、偉い人達が参加するパーティーに潜入した話し、
出張先に宿泊施設がなく、同僚たちと木の下で寝たこともあります。
4日ほどシャワーが浴びれず、ようやく水浴びができると知り、同僚3人すっぱだかで大切な水をみんなでシェアしました。


任地が噴火しました。
一番仲の良かった先輩が、任期を短縮した時に空港で泣いた話も、
1年経って、カウンターパートが逃げるように職場を出ていったことも、
ちょっとしたミスで同僚のイブから、自分の前で私の悪口を言われることに、1週間じっと耐えることもありました。




辛い事がたくさんあって、
どうしようもないこともたくさんあって、
泣きそうになることも
腸が煮えくり返るような怒りも、たくさん経験させてもらった。



やりがいを感じたことも
夢が叶ったことも
同僚たちと一緒に笑ったことも。
うれしくて、
幸せで、
今の状態に感謝できる機会が増えたことも事実。




最初はこの任地で「何をしたか」「何ができたか」を重視していた私。
それがこの1年で、「どう向き合ったか」を大事にするようになって、ストレスが減った。



小学生の頃からなりかった『国連の職員』になることも、この1年でようやく手放すことができた。




日本にいた時には出会えなかった人達にたくさん会って。

日本にいた時には、悩まなかったことに頭を抱えて。

日本にいた時になりたいと思っていた自分に、近づけている。と実感ができるようになった。



本当に素晴らしい(といっていいのか分からないけど)機会をたくさん経験しました。



この1年もブログにお付き合いいただきありがとうございました。
おかげ様でたくさんの方に目を通してもらえるようになりました。何よりもの励ましと、継続するきっかけになっております。



先月11月は、8記事に対し2,600pvでした。青年海外協力隊という限られたブログで、何の告知もせずにここまで読んでくださるのは、自分でもびっくりしています。




クリスマス休暇が24日からあり、私は日本へ一時帰国をします。その間、おそらく更新はしないかな、と思いますのでまた2016年、お会いしましょう!





今年もありがとうございました!来年も、島暮らしのとある女子をよろしくお願いします!


↓ブログ村ランキングに参加しています↓
1日1クリック、お願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村







 

0 件のコメント :

コメントを投稿