青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【インドネシアに住んで分かった、本当のネズミ退治の仕方】

1 件のコメント
最近、自宅に人間以外の来客が多い。


トリが迷い込み、救出ののち変になつかれてしまった。



今日は、そんな中でもネズミについて。かれこれ2か月程前から悩まされていたネズミ被害。

(→①寝れない夜が続きます
(→②帰ってからの参事とか、よく使われるインドネシア語とか

夜な夜な起こされ、さらには排水溝を食べられ、1か月程ネズミと格闘。


インターネットで調べるも「ネズミバスター」業者に頼むのが一般的なようで、私はアパートに住んでるし「なんか仰々しいな」と思い、手をつけられずにいた。



そこでいろんな手を使ってついにこの一か月、ノーネズミ!を達成した私の、私なりのネズ公退治方法をご紹介、な記事。


(歯科矯正ブログに続き、どこに需要があるか分からないが。私はこの地でいろんなことに悪戦苦闘しています、ということだけお伝えします。)


本当のネズミ退治の仕方、結論から申します。


【結論】
ネズミ退治の薬は使うな!

もうこれだけです。



■ネズミ退治の薬
インドネシアで主流なものは、下記の2つ。


















①ピンク色した毒々しいエサ。(実際毒。)
②生きたままホイホイできる、粘着テープ。






これを使って私が起こした悲劇と、実際自分がやった退治法をご紹介。



【薬使わなきゃよかった談】

→毎日来るようになり、ネズミのルート構築。

排水溝から来ることはわかっていたので、ふもとにホイホイを置き、そのうえにエサをまく。

この作業を続け1週間、エサだけたべられ、ネズミはホイホイされない。



与え続けることにより、「ここにはエサがある!」と認識した方たちが、毎日来るように。
結果、これが更なる悲劇をもたらす。結果は後ほど。




ホイホイ→え・・・生きとるやん

すっかり目覚めのルーチンとなった「ホイホイチェック」。
いつものように、いない気満々でホイホイを見たら、無事にホイホイされてた。


ぼかしてます。

朝の5時、私は一気に高血圧、朝の眠けなんか吹き飛んで、いったんは見なかったふりをする。

ただ見逃すわけにはいくまい。


いや~。しかし、生きてる。逃げる気なのか、どくのせいなのか痙攣?してる。完全な誤算。でも仕方ない。やるしかない。




目が合うのが怖かったので、私はネズミにティッシュをかけた。チューッ!と鳴いた。いやああああぁぁぁ



早急にビニール袋に入れて、部屋をダッシュで走り、外にあるゴミ箱へ。
ゴミを回収してくれるお手伝いさんをビックリさせちゃうかな、と思って


「Ada Tikus. masih hidup(ネズミがいます。まだ生きています)」という紙を置いておいた。






でもやっぱりちょっとすがすがしかった。これで、ネズミとの戦いは終わりだな、と。





朝の一件ですっかり安心しきっていた私は、いつものようにお昼ご飯を作りに事務所から家へ帰宅。

到着後、すぐに異変に気づく。


部屋のフローリングに、ヘビが這ったようなニョロニョロとした跡が。裏口から続く跡をたどると。




遠目でネズミの写真出るよ~↓↓

ひいいいぃぃぃいぃ!!!!!!!!



いたよ、部屋の隅っこに巨大マウス。コロっと横になり、お亡くなりになられてる。

ネズミよ。なぜ最後の死場に私の部屋を選んだのだ。

勝手な分析だと、私が毒を与え続けネズミルートが既に確立されていたことが影響している。


ちなみにこの日はネズミだけではなく初めてGが出た。ひっくり返ってピクピクしているやつ。
彼もきっと毒を食べたに違いない。




これ、すべて一日で起こったこと。本当にまいった。日本に帰りたいって思った。




こっちで売られているキットを使っても、いいことなんて一つもない。


そこで、私はエサを与えることをやめ、ネズミが入ってくる外の排水溝をふさいだ。 
(なんで最初から気づかなかったのだろう・・・)


水だけが排水されるよう、若干隙間をあける。

これだけで、それ以降ネズミは一匹も現れなくなった。



問題を解決できるのは、問題の根本がどこにあるのかを見つめること。
便利な武器にばかり頼っていたら、それは問題と向き合ていることにはならない。


【ご提案】
排水溝をいっそふさいでみては?


[2016年7月追記]
排水溝をビニールでふさぐと、ビニールをかじって再度家の中に入るようになりました。
今はまな板を排水溝に設置しています。
また、よくある防虫剤(タンスにゴンみたいなの)を蒔いておくと、ネズミが来なくなりました!
インドネシアではコンビニとかで売っている防虫剤(超タンスの匂いがするやつ)、おすすめデス!

1 件のコメント :

  1. 海外でネズミ被害なんて大変でしたね。
    防虫剤を使った方法は斬新ですね。試してみたいと思います。

    返信削除