2016年10月17日

【帰国まで11日】送別会とやり残したこと。

あと3日。あと3日したらロンボク空港。うーん。帰るんだなあー・・・






この土日、2年間本当にお世話になった日本人会の方たちが送別をしてくれた。


ホテルを持っている方が多く、友達が来るときによくしてくださったり。
活動でしんどい時に、ふら~っと家にお邪魔して話を聞いてくれたり。
おいしいごはんに連れて行ってくださったり。


常日頃から、協力隊を温かく受け入れてくれ、理解をしてくださる方たち。





ロンボク内で、唯一日本語が話せる環境だった。
それがどんなに心の支えだったか。




お世話になったのはこちらなのに、名前入りのブックマークや、サロン(腰に巻く布)、ワンピース、そしてロンボクに住んでいる日本人の画家さんが買いた、ロンボク島の地図をいただいた。


裏側は、お隣バリ島の地図。


730日、あれだけ色々あったロンボク。それがこんな素敵な地図になって、思い出を凝縮して日本にもって帰れるんだ。


本当に幸せだなあ。



インドネシア風にって、日本人の方とほっぺのあいさつをした。またいつか遊びにきます。




知り合いの持ってるゴルフ場で、初ゴルフをしてみたり。

ギリナングと言われる島を巡ってみたり。


1年に1度のヒンドゥーの式典に参加してみたり。

やり残したこと、いよいよこの島とさようなら。







次は観光客として、いつかここに戻ってこよう。
その時、この島はどうなってるんだろう。
変わらないでいてほしいな。
2年間頑張ってきたけど、政府のプロジェクトに合わせて変えようと頑張ってきたけど。
それが自分のエゴだってのは重々承知しているけれど・・・

この素朴さや温かさは、変わらないでほしいな



今日は家に帰って、ひたすら100人分のお菓子の梱包作業!明日はロンボクの政府組織で、最終報告!あっという間に最終日。


↓1日1クリック、応援をお願いします↓
何にもならないけど、もれなく私が励まされます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿